まんが甲子園


まんが甲子園に行ってきました!!

http://manga-koshien.net/index.html

大学の宣伝(?ということで行かせていただいたのですが。
以前この大会に出たこともあって、懐かしさがたまらなかったですね。
選手だったこともあり、大会中はまともに会場内のイベントやら展示やらを見て周れなかったのですが、
今回はたっぷり堪能しました。


やなせたかしさんのステージは大変素晴らしかったです。
アンパンマンのキャラクターソングを自ら歌うという元気さには感動しっぱなしでした。


また、自分が出場したときにはいなかったスカウトマンが、去年5人、今年15人と、ずいぶん
漫画界もこの大会に注目をしているようです。
特設ブースもあったり、スカウトマン選出生徒の発表など、才能の発掘にかなり力を入れていました。
何ともうらやましい高校生たちですね。


中でも一番楽しませていただいたのは、Moo.念平の大笑い漫画道場です。
審査員の漫画家の先生方も参加しての大喜利形式のイベントで、
そして毎年うちの大学も出場しているとか…
そんなことは会場に来てから知りましたよ。
しかし、島本和彦先生らと同じ舞台に立つことができ、緊張しましたが、興奮が止まりませんでした。
プロの先生方の絵の完成度高さは、本当にすごくて、同じ舞台にいながらも、次に描く絵が気になって、
自分の絵に集中なんてできませんでした。
結果なぜか優勝してしましましたが…(なにも出ませんけどね
地元高校生チームもすごく元気で、すごいアニメ声の子のはっちゃけぶりもたのしかったです。
とにかく大変楽しい時間を過ごさせていただきました。


悔やまれるのは名刺を作っていかなかったことです。今後こういう外での機会がある時は、
必ず名刺を持っていかないと損します。気をつけよう…。


P.S
イラストは、大笑いまんが道場最後のお題「アイドルプロデュース合戦」の学生チームが担当したアイドルを描きました
元本のMoo.念平先生作のアイドルのイラストボードは、サイン入りで貰っちゃいましたw


________________________________________________________________________________________________________________________________


Moo.念平
長崎県出身。漫画家。小学館漫画賞を受賞。
デビュー作「おてんば転校生」
代表作「あまいぞ!男吾」「紋次朗が行く!」「宅配ビンちゃん」


島本和彦
北海道出身。漫画家。
デビュー作「必殺の転校生」
代表作「逆境ナイン」「吼えろペン」「炎の転校生