新人


大学がアニメーション学科だったからか、
なかなか先輩が新人扱いしてくれない。
わかるよね?とか、大丈夫でしょ。とか。
…そんなわけないですって。
それどころか、社内の作画さんには、進行経験者に思われていたらしい。
(というか、ようやく社内の作画さんとコミュがとれはじめてきた。…遅い)


たしかに大学四年間それなりにアニメーションに付いて勉強はしてきたし、
完全な素人よりは、今何をしていて、どういう状況なのかとかは、なんとなくわかる。


しかし、学生と社会人では明らかに違う。
ましてや、制作進行に最も必要なのは知識や技術ではなく、経験だ。
制作進行は「今」も大事だけど、「先」がみえて初めて仕事と呼べる仕事ができる。
今は指示されたことを、ただこなしているだけに過ぎない。


今この状況が、先にどう影響してくるのか。
今この状況が、過去の何が原因でこうなってしまっているのか。
制作進行は大学で学ぶことは無理だろう。
とにかく、やってみるしかわからない。


だから右も左もわかってないんですよ、先輩。