テンプレート

雨の日の午後。
ただいまーと、かっぱ姿の小学生の元気な声が響く。
あら、これからお出かけ?
はい、塾なんですー。
と若いお母さんと中学生。
今日も雨ですねー。あ、それ新しい傘ですか?
散歩中のご婦人との何気ない会話。
大きくて白い犬が、ちぎれんばかりに尻尾を振って
見守っている。


こんにちはー


あっどうもこんにちは。


つい返事がかたくなる。
アニメのカット袋を片手に立ち寄った高層マンション。
その入り口で繰り広げられる
テンプレートのような日常風景。


その様子を見て思う。
(おたくのマンション、アニメーターが住んでますよっ!)
オイオイ言いたいことそれかよ。


アニメは文化とかよく言われるようになってはきたけど、
アニメ業界で仕事してる人って、
東京ではどんな風に見られているのか…。
あの日常風景にも、ちゃんと溶け込むことができるのだろうか。