CT

今日はアニメ制作工程のなかで、最初のイベントCT(カッティング)がありました。


CTとは、簡単に言うと総尺。つまり作品の長さを決定するイベントです。
テレビアニメなので尺は決まっているので、その尺に合わせていく作業ですね。
編集、監督、演出、プロデューサー、制作デスク、制作のメンバーで行います。
基本的に編集と監督が秒数を削ったり足したりして、演出が確認・指示をしながら、
カットごとの秒数を決め込んで行き、全体の尺に合わせていく感じです。
監督や演出が、この作品をどうしたいのかを垣間見れる瞬間です。


自分の仕事は、タイムシートを演出にひたすら渡していくだけでしたが…。
く〜歯がゆい!
制作はとにかくCTができる状態まで、素材をひたすら集めます。
ので、CT当日は寝不足でふらふら。寝てしまう制作もいるそうです。


このCTで、尺やタイミングは決定しました。不足の自体がない限り変更はありません。
この場で作ったデータで、次なるイベント、AR(アフレコ)にのぞみます。




七夕でしたが、東京はそんなにいい天気ではありませんでした。
ラジオで聞いたのですが、
韓国では、七夕の日に降る雨は、ヒコボシとオリヒメの再開をよろこびあう涙だそうです。
雨が降って星が見えなくても、ちょっと素敵な気分になれますね。


七夕絵を描きたかったなぁ…まぁ仕方ないか。